文系女子大生、プログラミングの沼にハマる

面白いくないことしか話さないと決めた

プログラミングやってるって言った時の友達(量産型女子)の反応について話そうと思う

 だんだん暑くなくなってきた( ˘ω˘ )

快適である( ˘ω˘ )

 

 

口裂け女みたいな友だちの唇がチョコ塗りたくった色

になっているのをみて秋を感じつつあるにしょです

 

 

あ、ブログタイトル変更しました('ω')

なんか、にしょの記録だと内容分かんないなって

だってかの有名な暇な女子大生でも

女子大生が暇しているんだってわかるもんね

 

 

私の学科は、すっごくプログラミングとは縁もゆかりもない

そんな学科です('ω')

 

 

なので、最初は友達に全然プログラミングやってるって

一言も喋っていませんでした

 

 

(ニーズもないやろし)

 

 

でも、3回生のある時、お偉いさんから

貴方の趣味は何ですかって聞かれて、

 

 

皆、ショッピング~読書~映画鑑賞~言ってる時に

 

 

「プログラミングです」

 

 

って言った

そしたら、横にいた友だちにこう言われた

 

 

「絶対にプログラマーにはならないでね。

一緒にこの道で就職しようね。」

 

 

多分、忘れないだろうな

こう言われたこと。ある意味衝撃

 

 

女って本当に集団で一緒のことするのが好きだなって

確かにね、今後大学の友達で集まるにしても

仕事の話は出てくるし、同じ資格を取る者同士それは必然。

 

 

おてて繋いで横並び、出る杭は打たれるとはこのことかと

(となりの怪物君にあったよこの言葉)

 

 

実際に今はプログラマーとして就職はしない

いずれしたいけど。

 

 

Twitterでリプライ頂いていたのにも書いてあったけど、

ITはブラック…みたいなのもあって(超小声)

 

 

あ、言いたいのは労働時間の話よりも給与の話です

やっぱり好きなことを仕事にしたいと思ってプログラマ

求職サイト見るといっつもんんん日本~~~~~って思う

 

 

①基本給低すぎんか?

②見込み残業多すぎんか?

③なんで住居手当基本給に組み込んであるんだ?

 

この三つです。

文系女子大生の内定先と比較していきます

 

基本給の中に残業代とか住居手当含まれてるけど

引いたらものっすんごい低くなることが多い。

内定先の基本給と50kぐらい差額があるときもある。

実家暮らしじゃないと or 残業いっぱいせんと生活困難…

 

 

超えた分は払うよってところと裁量だけってところと

バラバラやけん何とも言えんけどこんなに裁量だけって

本当に大丈夫なんかなって考える

内定先は全額支給です

 

 

詐欺でしょ

(内定先は30kまで出してくれる。みきゃんの國は

日本一地価が低いから大丈夫)

 

 

なんでこんなにお給料について考えるのかっていうと

親が学費一銭も出してないから( ˘ω˘ )

 

 

奨学金で賄っているんで、だいたい4000kの借金がある( ˘ω˘ )

し、右の顎の骨が削れてるらしくってその治療もしなきゃいけない

(親は一切払ってくれない)

 

 

だから、それを払い終えるまではまあ、

お給料もらえるほうで頑張るべきじゃないかなって

 

 

けど、やっぱりプログラミング好きだから転職サイトとか

ちょくちょく眺めるし、何度も何度も考える

 

 

 

社会人3年目の12月までには辞めてくれよ自分

 

 

あ、別の隣にいた子は、

「ふ~~~ん(超絶どうでもいい)」

って感じだった('ω')

 

 

確かにね、TwitterとかのTLなんか、RMKのファンデが

どうの美容院で髪がどうのしか流れてこないしそりゃ

世界最大級にどうでもいいわな

 

 

あ、マスカラ買わなきゃ(思い出した)